Blog / LEQUIO DIARY

テトラポット

ゴロゴロっとした形が好きで

海辺を歩いてるとよく見かける。

大抵沖縄の海ならいろんなところにある、防波堤の意味で。

形も様々でLEGOみたいだなーと思いながら昔から好きだった。FullSizeRender

見つけたらとりあえず登りたくなるし、触りたくなる。

IMG_3127

昔友人が海岸にある全ての「テトラポットに色を塗りたい」と言ってた。

海から沖縄本島を見たときに海岸線がコンクリートの色一色だけよりも地域によって色が分かれていたりすると綺麗だし、面白いでしょ?!という事を言っていた。

でも

一つ塗っただけで大変な作業だったからギブアップしたw

イギリス人なんだけどアーティストで独特の感性を持っていた、恩納村の海岸線に一つだけ黄色に塗られたテトラポットがある。

是非見つけて欲しい


IMG_3124

キューブ型でファミコンのコントローラーボタンのような形をしてたり。

IMG_3122

幼い頃から好きな形だけど、昔は何に使われている物なのか正直わからなかった。間近で見るとものすごく大きいし何のためにつくっているんだろう?と疑問に持っていた。

その頃から一つ欲しいな〜と思っていた。

昔ミステリーサークルが流行っていたときに雑誌の「ムー」って知ってるかな?!宇宙人とかミステリーサークルとか超常現象を取り上げている雑誌で小学校、中学校の図書館にあったのでよく読んでいた!

それに乗っていたストーンヘンジをイメージするような感覚で見ていた!

image

 

ある意味自然の中に人為的な造形物が転がっている様はアーティストのインスタレーションを見ているときに近い感覚。

 

IMG_3535

 

場所によっていろんな形がある

沖縄 宜野湾

 

この形のテトラポットはお尻みたい。

小さなテトラポットが欲しいな!

家に飾りたい。

手のひらサイズのテトラポットがあったら可愛いのにな!

 

Comments

comments