Blog / 未分類

海の中に潜って撮影する仕事。

おはようございます。

2日前に実は撮影の仕事で離島に行っていました。

IMG_9442

チョット特殊な仕事なのですが、とてもやりがいのある仕事です。

IMG_9444
IMG_9445

やる事はスタイリストの様な物ですが…

今日は僕のお仕事の1つを少し御紹介したいと思います。

最近は洋服を作る仕事の中でも少し違った用途、舞台衣装やCMの衣装,あとアーティストのPVに使われる映像用の衣装等をデザイン、製作することも有ります。

その仕事の1つで沖縄の海の中で作品を撮影する事があるのですが…

実は僕ダイビングが趣味です。

良く沖縄の人にその事を話すと「沖縄の人なのに珍しいね」と言われます。沖縄の人程海に潜ったりしないみたいです。(ビーチパーティーは良くやるのにねw)

ダイビングを始めたきっかけは1年半くらい前かな〜?

友達と酒の場での会話で「沖縄にいるのに海の中の景色を知らないのはもったいない」と話したときに「そういえば海のなかって全然知らないな」と思ったので、友達に知り合いのダイビングのインストラクターを紹介してもらってライセンスの講習を受け始めました。

紹介してもらったのがインストラクターをやりながら水中のカメラマンをやっている古山さんでした。

そのときに海の中の景色を初めてみたのですが、シュノーケリングで海の表面から見る景色とは違い、壮大で見渡す限りのブルーと無重力の世界を体感しました。

それから暇を見つけてはダイビングに行っていました。(最近は行けてない)

何度か通ってると「このブルーの世界で作品を撮ってみたい」と思うようになり、インストラクターが水中のカメラマンなので相談してみると

「おもしろいね」と話が盛り上がったのですが僕の作っている服はレディース、僕とカメラマンも男、撮影するには女性のモデルが必要不可欠、

しかも潜る事が出来てなおかつ水中で酸素ボンベとマスクを外し演技が出来る女性…

映像を撮った後に編集する技術者も必要…

もろもろの問題点で話が延期になっていき数ヶ月が過ぎた頃にカメラマンの方から連絡があり「出来そうな面子がいる」と言われ会ったのが今まで何度か会った事のある面子だったのでビックリ。笑

女優のJUDYさん
エディターの当吾(とうご)さん

judyさんはモデルでも活動しているので何度かお会いした事があり、当吾さんはCM撮影の現場等で何度か会った事がある。w

でもそのときに会って初めて皆の共通点が海だと知った。

話はトントン拍子に進み、取りあえず

まずは作品を撮ってみようという話になって日程を調整、

一日泊まりがけで撮影に、撮影場所は慶良間諸島。

IMG_5372IMG_5365

水中で撮影するということはとても大変です。

普段当たり前にしている呼吸が出来ない

マスクを取ると目の前が何も見えない

海の中特有の閉塞感

そして水中にいるため陸上の数倍の早さで体温を奪われてしまいます。

IMG_5373

IMG_5381

10月の海風の冷たいなか、水中に入って行きます。

水温が確か17度くらいだったと思います。

想像してみて下さい。

呼吸が出来ない状態で寒い暗闇の箱の中にいるだけでも相当精神的に応えます。

その状況下で演技をするという事は普通の女優では出来ません。

IMG_5393

命綱でもあるアシスタントのダイバーに水中まで連れて行ってもらいます。

IMG_5396

しかも一日に何本も潜る事が出来る訳ではないので海の中に長い時は1時間くらい水中にいます。

 

そのときに撮影したのがこの映像。

このときの映像が第一作目。ちょうど1年前くらいです。

これをきっかけに今後沖縄の海の素晴らしさを伝えて行くことが出来たら良いなと思うようになりました。

大変ですがやりがいのある仕事です。

 

全て始まりはこの映像から



この映像を撮らなかったら無かったお仕事です。

今回撮影した作品は後々のリリースになる映像なので詳細をお伝えする事がまだ出来ないのですが時期が来たら御紹介します。

IMG_9527

 

大風19号がのすぐ後なのにコンディションはバツグン!

撮影強行しますって聞いた時は正直「本気?」と思っていましたw

天候に恵まれました!

普段の行いのお陰ですね!

IMG_9470

今回の撮影の様子。

IMG_9538

今回は左目が感染症になってしまい残念ながら僕自身は船の上で待機。衣装に何かあったとき直ぐに対応出来るようにしてましたが、海を前にして完全に「お預け」の状態。涙

 

朝一で撮影に出て一日中船に揺られてると陸上に立っても船に乗っている様な感覚になります。「陸酔い」というらしいのですが慣れてない船上での仕事だったのでまだ少し酔っています。

 

チョットふらふら気味ですが今日も一日楽しもw

 

 

「PR1 TRADE SHOWに参加します」

 

来週EBIS 303にて開催される合同展示会「PR1 TRADE SHOW」にLEQUIOで出展します。
会場には僕がいますので是非遊びに来て下さい^^
展示会詳細
PR1 TRADE SHOW
会場 EBIS 303
住所 東京都渋谷区恵比寿1-20-8
会期 10/21(火)〜10/23(木)
時間 10:00 ~ 19:00

 

Comments

comments