Blog / LEQUIO DIARY

様々な青い色

沖縄にはとても綺麗な青い海があります。

吸い込まれていくような海の深い青からコバルトブルーやどこまでも続く澄み切った青い空の色

「青」という一つの色をとっても様々な色合いがあります。

透明度がとても沖縄の海は高い事が特徴で水中でも遠くまで見渡す事ができます。

水中の風景は普段生活している陸上とは全く違い一面ブルーの世界が広がります。

そして意外と知られていないのが沖縄には沢山の離島があります。

どの島にも同じ海の色は無いという事、同じ海でも沖縄本島と石垣島、宮古島、様々な離島特有の「青」がある

珊瑚が多い海の近くには山が立派な島がある事が多く雨が降って山から流れ出た養分が産後の栄養になり成長する。

その養分を求めて微生物が増え、光に反応し綺麗なターコイズブルーに輝きます。

岸壁の多い海底の海は深く吸い込まれそうな「青」

浅くて海底に砂浜が広がる場所はラムネのように透き通ったコバルト

曇り空が海に反射して灰色がかった味わい深い「青」

刻一刻と変わりゆく自然の「青」はどの部分をとっても一日として同じ風景は無く毎日違う表情、風景に変わります。

日本国内でも沖縄はリゾートの場所として沢山の観光客の方々が毎年沢山県外から足を運びます。

県外からきた人が沖縄の海を見て感動するような景色を思い出して「沖縄にまた行きたい」と感じてもらえたり

沖縄の風景や海を思い出したりする事がとても特別な思い出になると思います。

もちろん沖縄に生まれ育てば車に乗って30分以内にはどこかしこの海に辿り着ける環境にいてもなかなか

海を見なかったり、ましてや潜る事をしない人も少なくないと思います。

でもふとした時にみる景色はどこかで頭の中に残っていて沖縄から離れ、県外や海外で生活していると思い出す瞬間が必ずあります。

 

そんな瞬間を思い出したり、記憶を呼び戻す事が出来れば1着の服が特別な物になってくれればと思って作っています。

 

 

 

Comments

comments