Blog / 未分類

季節の変わり目に感じる事

LEQUIOの美南海です

皆さんは季節の変わり目に感じる事ありますか?

桜が咲いたり、海開きが始まったり、

マラソンの募集広告が流れていたりすると、

「もうこの時期が来たんだ〜」

毎年そう思います。笑

様々なイベントは季節の節目を教えてくれるものでもあります。

スーパーなどでも冬の食材、白菜、白ネギ等が並び始めると

「今年もこの時期がきたか〜」

と感じ、

今年の冬は乗り切れるのか・・・

とこれからやってくる冬への不安でいっぱいになります。

旧暦の12月8日はムーチービーサー(一年で最も寒いと言われている日。この日は月桃の葉にお餅を包んで食べるというのが沖縄の風習)

今年は1月27日がムーチービーサーに当たります。

最近は温暖化の影響でしょうか。

天候は暦通りにいかないようです。

夏が好きな私にとって寒さが和らぐのは嬉しい事ですが、

「今年もこの時期がきた〜」

と感じとれる日はあとどれくらい続くのだろう?

と思う事もあります。

季節の変わり目には毎年恒例の行事や風景がある事に感謝し

日々のちょっとした変化や気付きから楽しみを見つけていきたいです♬

 

 

 

 

Comments

comments